Sun, Mar 13

  • 00:09  「わたしにもやれることないかな?」と考える人、たくさんいらっしゃると思う。ちょっとしたことでもいいんだと思う。例えば元気で風邪ひかなければお薬が回せるかも。ツイートを注意深く読んで、デマを拡散しない。なるべくいつも通りの生活をする。ちゃんと食べて、寝て、元気でいよう!
  • 00:17  「今できること」のひとつは「安全確保して地に足つけてること」。いつも通りでいる人と、あわあわ混乱して不安で落ち着かない人と、被害に遭われた方が見たときにどちらが安心するかという話です。ちゃんと生活してるだけで、おそらく励みになるし、頼ってきやすいと思う。と自分に云いきかせてるよ。
  • 00:27  だから寒さに震えてるヤシマ作戦の人たち、風邪ひかないように最低限の暖房は入れてほしい。無理はのちのち響いてきちゃう。考えてみると、無理せずできること結構あるんだよ!ちょっとした心がけでいい。
  • 00:47  断水してる地域はトイレに苦労してる。ソースは実家(茨城)。早く水が来てほしい。もしくは簡易トイレほしい…。ガソリンもなかなか手に入りづらいみたい。 #ibaraki
  • 00:51  RT @takumi_0919: つくばにいる若い方、余裕のある方、ご協力お願いします! http://www.tatsuo21.net/?p=840 #tsukuba #ibaraki
  • 00:54  パチンコうんたらでTLが埋め尽くされ、せっかくのハッシュタグで情報が拾いにくくなってるよorz そういうのはリツイートでなく、直接訴えたり、きちんと署名集めてほしいなあ。 #ibaraki
  • 00:58  ネットで拡散することがちからになるもの、そうでないものを考え、リツイートするかを考える、というのも「今できること」と気づく。有用な情報を埋もれさせない心がけね。…今までやっちまってたらごめんなさい。
  • 04:39  RT @shokodei: [NS] 災害時、あなたの善意で、人が死ぬ http://htn.to/RsvSK6
  • 04:41  RT @sigsawa: あ、お風呂が入ったので私が入ります。エネルギー節約しろと言われても、その節約の結果体調崩して、直すためにより多くのエネルギーが必要になっては意味がないのですよ。なるべく普段通りが一番。
  • 05:07  RT @iba_nv: 茨城県に関する災害情報のページを一覧にまとめました。PC、携帯、スマホから閲覧できます。 http://t.co/6QXMdjJ #ibaraki #save_ibaraki #jishin
  • 05:14  茨城新聞ありがとう。身近な風景が今どうなってるかを、初めて目で見たよ。
  • 06:13  RT @hashimoto_tokyo: 【ショック状況下で、私たちにできること】http://goo.gl/fv6Wl 被災された方も、ニュース映像等で見守っている方も、受けたショックを緩和するために #jishin
  • 06:20  http://bit.ly/erLwXE茨城新聞のサイト。テレビではあんまり報道されない茨城の様子が解る。写真もあり、やっとまともに実態を知った(と思う)…ともだちも家族も理性的だし楽天的だしでいまいちぴんと来なかったけど、ライフライン断絶してるのが納得できる崩れっぷり。
  • 06:57  ご近所メディアめも: ■群馬-上毛新聞 http://bit.ly/hLx74j ■ 栃木-下野新聞 http://bit.ly/hvUown千葉日報 http://bit.ly/emf8NJ ■ 千葉-房州日日新聞 http://www.bonichi.com/
  • 07:00  関連めも: ■長野-信濃毎日新聞 http://bit.ly/em3mlh ■新潟-新潟日報 http://bit.ly/eu8vG5
  • 07:10  今年のひどい花粉、水戸は全国一の量を誇る(?)。地震によって杉の木が揺すぶられ、さらなる花粉を撒き散らし、その日に花粉症になっちゃった同僚がいるよ、と妹が笑いながら云ってた。真偽は定かではないがお気の毒なことだw妹が笑ってられることに感謝しつつ、茨城のみなさんがんばってください!
  • 10:54  RT @nitro_idiot: 被災したプログラマが早く現場に戻れるように最新技術のdiffとっとこうぜ
  • 11:02  RT @humanelectro: 【茨城県の情報】茨城県内の物資情報は、こちらで相談、共有してください。 #save_ibaraki #jishin #OKetter http://t.co/qOE0AkN via @oketterquestion
  • 11:05  RT @MaywaDenki: 今回は日本が壊れた。でも壊れたら治すのがエンジニアだ。さらにもっといいものを作り出すのがエンジニア魂だ。
  • 14:16  RT @highdownforce: 40年前の技術者が、当時では想定すらされなかったであろうM9.0の地震にすら耐えるほどの炉を作り、現代の技術者と作業員が、決定的な危機を必死の努力ではねのけ続けて、放射能が撒き散らされる事態を回避したというのに、一般人が放射能の代わり ...
  • 14:19  茨城情報めも: → ■NHKのまとめた茨城のライフライン情報 http://bit.ly/erOP2G → ■茨城県に関する災害情報一覧 (携帯・スマフォ可) http://t.co/6QXMdjJ #ibaraki #save_ibaraki #jishin
  • 17:05  RT @nitro_idiot: Photo: 折鶴 続・妄想的日常 http://tumblr.com/xsl1radhor
  • 17:07  RT @softest: 輪番停電でも3時間なら、冷凍庫大丈夫らしい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057529325
  • 17:44  RT @GW07: 首相官邸(災害情報)がTwitterをはじめました。 ( @Kantei_Saigai ) 是非フォローを。
  • 18:24  家族と連絡とれたので、GoogleのPerson Finder(消息情報)にとーちゃんの名前を筆頭に登録してみた。沖縄に親戚いるから、もしかしたら探してるかもと思って。他にも探してる人いるかもと。 → http://bit.ly/gUPCSu
  • 20:11  RT @ibs_radio: 配信方法を変更しました!今度はi-phoneでもお聞きいただけると思います!
  • 20:17  茨城放送USTREAMやってる!みんながんばってる。お手伝いしに飛んで行きたいとこだけど、やたらと飯を喰う足手まといが増えるだけなのでぐっと我慢っ。時期を見て行こう。
  • 20:34  茨城の人ら、ちょっと落ち着いて。報道されてないだけで被害状況もちゃんと公式に報告されて発表されてる。情報入らなくて無視されたように感じるかもしれないけど、死角になんかなってないよ。物資が遅れてるのは渋滞のせいも大きいので、車の使用をちょびっと控えてみて #save_ibaraki
  • 20:48  あちこちで「助けて!」の悲鳴がきこえてきて、それがすごく広範囲。いっぺんに救出はできないから順番に回るしかない。でもそれは見捨てたわけじゃない。全部の現場に急いで駆けつけたくて、全力で別とこを救出してるよ。だいじだ、みんな助けっから安心しれー #save_ibaraki
  • 20:51  おぉ、茨城空港フライト可なの!?すげえ!(ソースは茨城新聞のツイート)
  • 21:12  報道される=救援してくれる、になってる部分があるぞ茨城。ほんと落ち着いて…。そのリツイートで、ハッシュタグの有用な情報が埋もれちゃうの。
  • 23:31  複数のグループに地域の名前があったりするのは、送電線の行き先が大まかにしか解らないから、らしい。明日実際に停電した時間で属するグループが解るみたい。一部地域が時間異なることがある、というのもそれかな?うちは朝イチで停電にゃー。夜もにゃー。
  • 23:43  RT @kumagai_chiba: 東電に確認しました。各町で重複しているグループについてはこれ以上細かく分けて掲載できないとのこと。隣の家でも送電線が異なると停電時間帯が異なるようです。カスタマーセンター(0120-99-5552、24時間)に住所と名前を言えば、グル ...
  • 23:45  RT @ttachi: 素敵。 RT @hitoshi: いいですねえ。 RT @amneris84: こおゆう発想、素敵だにゃ RT @yotaro_3こう言っちゃなんだが、明日の夜、停電中の空が楽しみ。どれだけ星が見えるんだろうか。

Powered by twtr2src