Sat, Mar 12

  • 00:21  恵比寿のビル、段ボール配ってくれたり会議室開放してくれたりでとても助かってます。ありがとうございます!…とりあえず自分の安全を確保できたとこで、東北のともだちが気になる。気になるけど、ほんとに大変だと思うとメールできない…。
  • 05:11  会社、どんくらい人が残ってるんだろ?会社内はだいじょぶと思うので、みなさん帰るとき気をつけてくださいねー!
  • 05:28  RT @itoi_shigesato: 考えるときに大事なのは、心配するあまりに、確保されている部分までも、疑いだしてしまうことだと思うのです。それを、パニックというのだと思います。最悪の事態を想像するのはいいですが、「手がかり」をむだにしたくないものです。警戒にも持続可 ...
  • 05:55  ニコ生でテレビ見られるということでXPERIAで見れないものか試した、けど、普通の動画ならいけるんだけど、生は無理かにゃー。
  • 06:55  東北の様子が気になるのは解る、解るけど、ただでさえ大変なのに情報求めてもそれに発信できる余裕があるんだろうか…というのと、同時多発の緊急事態で、ツイートの有無により現場に格差ができちゃわないだろうか…というのが気になってる。
  • 08:52  池袋なう!メトロえらいぞ!ありがとう!
  • 10:08  家が近いともだちと帰還なう!まずともだちのおうちに寄って…室内のあまりの惨状にとりあえずの覚悟はできたなう。家に向かってるところ。PCが生きてればいい。まず寝床を確保してひとねむりしようと思ってる。
  • 10:13  風景があまりにいつもの風景なのでギャップに愕然とする。でも、わたしもともだちもそのじかんにおうちいなくてよかった。
  • 10:37  きたくなう!PCも止まってたけど、電源入れ直したら復活。ちょっとがりがり言ってるけどきっとだいじょうぶ。ネットもだいじょうぶ。XPERIAを充電しつつちょっとお休む。
  • 11:14  冷蔵庫は生きてた、が、冷凍ものが一旦とけた気配があるな…寝ようと思ったけど、今のうち炊き出ししとこう。
  • 11:28  うちの被害は「なんかしら作業したらこのくらい散らかすよね!」くらいのいつもの散らかりっぷりなので(大半は普段からのごちゃごちゃ)、炊き出ししてともだちのおうちの片付けを手伝いにいけば、そのぶん電力節約できるじゃんというライフハックを実行。
  • 11:49  デマ怖い。気をつけて情報集めないと。
  • 11:54  時計見てびっくりした。まだ午前中っ!? 体感はもう午後2時すぎくらいだった…。とりあえずまずは地道に、待機電力を減らそう。
  • 12:02  RT @hiromi_man: 【献血ルームより】血液の輸送はできます。ので献血に行ける方は行ってください。ただ時期が集中すると使用期限が切れるのもいっぺんなので、まんべんなく来てほしいそうです。難しいですが、今日、明日は集中しそうなので平日に行ける方は分散してください。 ...
  • 12:09  献血の条件 → http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/kenketsu_shitai/jyouken/jyouken.html これみると、ピアスについては「開けてから1ヶ月or1年」は献血できませんと読める。ピアスしてたら完全お断りかと思ってた。
  • 12:14  RT @nori4057: @takapon_jp 《拡散を!》下痢の時、体調が悪い時、その他今のような災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。 ...
  • 12:17  こんなときでも腹が減るのが釈然としないが、元気な証拠と思って食べとこう(`・ω・´) 元気ならできることも多いさ!
  • 12:49  RT @sakunary: 救援物資は刻一刻と必要なものが変わるし量が現地で調整できないし難しい。阪神大震災の時も菓子パンが大量に腐っていったし、またカンフーシューズを大量に送りつけてきた靴問屋もいた。神戸は廃棄物処理場のようになっていた。
  • 12:51  難しいんだよね…救援物資。期間で区切ったりして、現地に届く目安も明記して、「この時期に必要になってくるもの」みたいなリストがあればいいのに。そういうの自治体や国でつくればいいのにな。難しいとは思うんだけど。
  • 13:03  電力がまかなえないっていうのは、それ以後全部止まっちゃうの!?と思ってた。違った。ゆうごはんつくる時間に大量に電力を消費するんだけど、それに足りない、っていうお話なのね。むずかしー…オフピークという単語でやっと理解した。
  • 13:04  今から節約しとくのはいいことだからやっとく。停電がないとも限らないから、備えはしっかりしとこう。停電しても、ガスはまだ生きてる。だいじょぶ。
  • 13:07  RT @Hideogi: 【拡散希望ハッシュタグ#prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認) #daij ...
  • 14:15  RT @tomomilk000: 【昨夜寝つけなかった方へ】寝転がりながら両手足を30°開いて、全身の力を抜いて下さい。それから目を瞑って、ゆっくり腹式呼吸をしてください。これを15分行うだけで身体が2〜3時間の睡眠を取ったと同じくらい休められます。
  • 16:15  RT @NHK_PR: 救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎ ...
  • 18:18  RT @ikedanob: チェルノブイリには絶対ならない。あれは黒鉛炉という特殊な炉が暴走したもので、軽水炉では起こりえない。今回は核分裂が止まっているので、最悪でスリーマイルを想定すればいいと思います。 RT @value_fp: チェルノブイリでは大量の作業員を動員 ...
  • 18:18  RT @ikedanob: スリーマイルは核燃料が大気中に出たので、今回よりはるかに深刻です。今のところは10km待避ぐらいで十分でしょう。あまり広げると避難でパニックになる。 RT @deficitgamble: スリーマイルでは100kmまで被害範囲というブログがあり ...
  • 18:18  RT @mikantsuki: 1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルト、ね(単位注意、と)
  • 18:50  RT @earthquake_jp: 3/12 18:29 首都圏の節電ですが、過剰な節電は不要です。情報源の確保や風邪などをひかない程度の暖房などはある方が良いかと思われます。また、19時を過ぎて一気に消費量が増えても意味が薄いので必要のない電気機器のスイッチやプラグを ...
  • 18:52  RT @Da_little: 節電(せつでん)であって切電(せつでん)ではない。情報を遮断してはならないし、これから夜になる。TVやラジオ、PCしかない人はPC、部屋の足元が確認できるくらいの灯りは点けておくべき。あくまでも無駄な電気を使うなということ。暗闇なんて以ての外 ...
  • 19:28  実家(茨城県水戸市ひたちなか市近辺)の様子がきけた。電気は来たみたい!断水継続中。道路がぼこぼこだったり、段差ができたりしてるみたい。水が上がってきて水戸駅南口など低い土地は冠水してた(る?)と。避難所の体育館の天井が落ちたりしたと。
  • 19:35  ガソリン切れそうで困ってると。茨城は車社会なので、困ってる人結構いそうだ…ガソリンスタンド情報ほしいよなあ。
  • 20:21  栃木・群馬・茨城の情報がすくなくてモキャッとする。無理もないけど、もうちょっと知りたいなあ。
  • 21:23  RT @nhk_seikatsu: 各都道府県ごとの一覧情報は、別途随時更新しております。TLとは違って、特定の地域、項目のなかから選んで確認するのには優れています。 http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/ #nhk #j ...
  • 21:28  各県の状況はこれをみればいいのか!ありがたや。 →各都道府県ごとの一覧情報 http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/ #nhk #jishin #311care
  • 22:00  思考停止だけはしないように、もっともらしいデマにひっかからないように、脊髄反射しないように自分に言い聞かせてTL追ったり情報あつめたりなう。こんなときだから、入ってくる情報の出所、正確さ、意味を見極めたい。※報道も間違う場合があるので、難しいけどね。
  • 22:05  RT @nuriya_mito: 電気復旧しましたので、自家泉ありますので井戸水お配りできます。日中のみ対応させていただきます。 #ibaraki
  • 22:07  うわーんぬりやさん…!知ってるお店が無事と解って嬉しい。うなぎが美旨いので、いろいろ落ち着いて実家帰れたときに食べに行こう!
  • 22:13  RT @mag0c0ro: iPhoneアプリ「家庭の医学」が無料になっています #jishin http://t.co/HB7VgBS via @gizmodojapan #gizjp
  • 22:14  RT @sumi_siba: ヤシマ作戦遂行してるけど暖房消してて寒いと友達にメールしたらこう言う風に暖を取れと返って来た。完璧すぎる…… http://twitpic.com/48r8mz
  • 22:52  今あちこちでがんばってる人たちに、感謝とねぎらいをほんとうにかけてあげたいなら、お手紙書いたりメールしたりしたらいいと思う(←もしくはお互いに負担がかからない方法)。だってリツイートの数がどれだけ増えようが、彼らに届かないよ、きっと。

Powered by twtr2src