GIMPであそぼ〜なりゆきと結果編〜

Ariel Advent Calendar」19日目の記事です。
★重要:数日後この記事が消えていたら「ああ、悪ふざけしすぎたんだなぁ…」とお察しください。

はてなさんのロゴがかっこいいんですよ!」
今回の企画言いだしっぺにしてありえるのガガ様こと@kirisさんがこう言ってきました。
「ありえるでもやりたいんですけど、なんかこう、つくってもらえませんか?」

かっこいいはてなのロゴ

3〜40分後

かっこいいありえるのロゴ

「悪ノリってどこまで許されますかね?」
「えっと…、」
答えあぐねる@kirisさんの後ろから
「やってみて怒られたら次考えればいいんだよ。」
と、開発部ディレクターのかっこいい一声。
こうしてこのロゴはネットを通じて全世界へと発信されたのでした。

巷の評判:
これはひどい。」
「酷い。」
「昔同じことやって始末書書かされた。」
(twitterより)

ひー。始末書怖い!
…とがくぶるしていましたが、今のところ始末書のお達しはないです。
つくづくありえるのえらい人たちは寛大だなぁと思います。

***

さて、本題です。
ありえるCTOは25番目に参加表明するのをとても楽しみにしていました
記事をすっかり書き終えてしまっているくらいですからその楽しみにしてるっぷりはそれこそサンタさんのプレゼントにうっきうきわっくわくそわっそわしている子供たちと相違ありません。
ところがなんと@Shindowsさんがその座を奪ってしまったのです。
@Shindowsさんは仕事がよくできる、イケてる人なのですが、こういうことはとことんギリギリのラインを攻めてきます。
美味しいといえば美味しいとこかっさらってったけど、でも、大丈夫か…!
見ていてすごくはらはらします。

失意の中、CTOはもうひとつのAdvent Calendarを立ち上げました。

本家と同じロゴです。
…いやどうせならオリジナルがよくないですか?
そんなわけで使ってもらえぬかもしれないロゴを勝手につくってみました。

本家のロゴは会社のPCに入ってるPhotoshopで作成しました。
こっちの元祖のロゴは、GIMPで。

GIMPオープンソースの画像加工ソフトです。
機能も豊富でなによりフリーソフト
ということで、わたしは趣味活動ではもっぱらこれを使用しています。
(Photoshopが買えないだけとも言います…orz)
ちょっとクセは強いけど、個人の趣味活動程度ならGIMPで充分だ、とわたしは思います。
実際撮った写真や描いた絵の加工はGIMP頼みです。

注意点としては、.psdファイルも一応扱えるのですが互換性がとても怪しいこと。
PhotoshopGIMPまたはその逆でファイルを開いたときにまったく同じ状態でいる保証がありません。
体感だと8〜9割、どこかおかしくなっています。
ファイルのやりとりを考えるとやっぱりPhotoshopがほしいですねぇ…。

とはいえPhotoshop導入の予定はないし、使っているうちに妙な愛着は湧いたりしてきているので、おうちではしばらくGIMPユーザーのままです。
すきなフィルタは「照明と投影」の「きらめき」です。
フィルタ適用中の「きらめかせています」っていう説明がぐっとくるんです(*´ω`*)

作業めもを別エントリにしましたので、お暇な方はどうぞ。

***

蛇足:
はてなさんのかっこいいロゴに物申したい!
(※「あらはてなさん、障子に埃が積もっていてよ(指を滑らせながら)」みたいな小姑的ツッコミ)
コピーの"を、"が落ちているのがとても気になります。
「〜ブログサービスです。」で改行して、位置を調整したらもっとすっきりしそうだな、などと思ったり。

はてなさんのステキデザインの紆余曲折はコチラ
http://uedayworks.hatenablog.com/entry/hatenablog-design
すごい。

***

ここまで読んでくださってどうもありがとうございます!
明日はありえるきってのオーディオフリーク、@i_tさんの番です!

【追記】
「ありえる advent」でぐぐったとき、確かおとといくらいまでは本家Ariel Advent Calendarがトップだったと思うのですが、今(19日20:30)ぐぐったら元祖がトップになってました。
さすがですCTO…