GIMPであそぼ〜作業めも編〜

なりゆきと結果編はコチラ

用意するもの:
はてなさんのロゴ
・CTOの写真
・フリー素材

はてなさんのロゴをフォルダからGIMPにドラッグ&ドロップします。
今回まねっこはしてないので、サイズを合わせる以外に特に意味はないです。

■CTOの写真を同様にドラッグ&ドロップします。
レイヤーは勝手に新しくできてくれます。

■キーボードのMを押すと移動ツールに切り替わるので、CTOをぐぐいっと右上に持って行きます。

■Shift+Tで拡大・縮小ツールに切り替えます。
CTOの左下の角をぐいーっと下に持って行きます。

★幅・高さの鎖マークをクリックしてがっちりつなげておくと、比率が変わらず拡縮できます。

■[表示]メニューからグリッドを表示します。

■Zでズームツールに切り替えます。

★別にツールボックスから選べばいいのですが、よく使うツールはショートカットを覚えとくと超便利。
★ズームツールはそのまま画像をクリックするとズームイン、Ctrlを押しながらクリックでズームアウトできます。
虫眼鏡カーソルに+や-がつくので判別はかんたん。

■グリッドがずいぶん大ぶりなので、[画像]メニューから「グリッドの設定」をします。
おこのみで。
(今回は2ピクセル単位にしました。)

■Nで鉛筆ツールに切り替えます。
新規レイヤーを作成し、下の写真のだいたいのアウトラインに、グリッドに合わせてドットぽちぽち。

★髪の毛などまっくろになる部分はこころもち内側に、輪郭はこころもち外側にドットを落とします。
(※個人の感覚でしかないのでおこのみで)

■髪の毛のみぐるっとドットで囲みました。
あ、背景はレイヤーを新規作成して、見やすいようにうすピンクで塗りつぶしてあります。


■バケツツールで塗りつぶします。

■同様に、顔のパーツをドット打ちします。

この段階でつい笑ってしまいました。うまくいきすぎてて。
ベースに写真ひくと簡単に似る!
似顔絵苦手な自分にとってはユーレカ!です、エポックメイキングです。

顔も打ち終わりました。
赤いのはグリッドのせい。

■顔を肌色で塗りつぶして、グリッド表示を消して、こんなんなりました。

やばい。
一発じゃうまくいかんだろと思ってたのにそんなことなかった。
抑え切れない笑いがこみ上げてきます。

■ひとしきり笑ったら、うすピンクの背景をいったんグレーに塗りつぶし、黒から「描画色から背景色」のグラデーションをかけます。

はてなさんのロゴは上から下へ黒→グレーですが、元祖Advent Calendarのルールには
参加者: 世間のアドヴェントカレンダーに反旗を翻したい人
とあるので、さかさまにして下から上へ黒→グレーに。

■てけとうなキャッチコピーを入れます。
タイトルも。
これだけじゃなんだかさびしいので、文字レイヤーの上で右クリックして「テキストを選択範囲に」をクリック。

■[選択]メニューから「選択範囲の拡大」をクリックし、文字よりひとまわりくらい大きくなるようにします。
新規レイヤーを作成し、バケツツールで選択範囲内を塗りつぶします。
おこのみの色で。

■選択範囲を解除して、[フィルタ]メニューから「ぼかし」>「ガウシアンぼかし」をクリックし、おすきな感じにぼかします。

■塗りつぶしてぼかしたレイヤーを文字レイヤーの下に持ってくると、文字がぽわっと光ってるように見えます。
簡単なのに見栄えよくなるのでおすすめ。
キャッチコピーの場所を調整して、同様にぼわっとさせます。

■「フリー 写真素材 クリスマス」とかでぐぐって、フリーの写真素材をダウンロードし、ドラッグ&ドロップでのっけます。
レイヤーをドラッグ&ドロップでグラデーションで塗りつぶしたレイヤーの上に持ってきて、拡大・縮小ツールで大きさ、移動ツールで位置を調整します。

■この素材の背景が黒。ロゴの背景はグラデ。
ちょっと浮いてしまうので、ツールボックスから[ファジー選択](杖っぽいアイコンボタン)を選択し、しきい値と選択基準を調整して、素材の黒いところをクリックします。
すると、黒い部分が選択されます。
Shiftを押しながら別の黒い部分をクリックすると、選択範囲が追加されます。

■[編集]メニューから「消去」をクリックします。
黒い部分が消え、背景のグラデが透けるようになります。

■そのまま[選択]メニューで「選択範囲を反転」をクリックします。
ツリーや雪の結晶が選択範囲になります。

■[選択]メニューから「選択範囲の拡大」をクリックし、おこのみなだけ拡大します。

スクリーンショットを撮り忘れましたが、[選択]メニューから「境界をぼかす」でおこのみなだけぼかします。
「いかにも切り取った」感じがなくなると思う。

■同様に別の素材も合成し、CTOを動かしたり色を変えたり微調整をします。
"元祖Ariel〜"のぼわっと光らせた色が、後ろのツリーと似た色で目立たなくなってしまったので、
[色]メニューの「色相-彩度」でちょっと紫寄りにしました。

できあがり!

素材をもらってきたところ:
http://pro.foto.ne.jp/