ロゴで遊んだまとめ

これは元祖Ariel Advent Calendar 2011の記事です。

はてなさんのロゴをまねっこした本家Ariel Advent Calendarのロゴ。
本家も見てくださっていた方、あのロゴ、ちょっとずつ変化していったのはお気づきでしたでしょうか?
実は言いだしっぺのありえるのガガ様こと@kirisさんにロゴを更新してもらうようにお願いしたのです。
(無理を言ってすみませんでした@kirisさん…)

その変遷をこちらにまとめてみます。

■いちばん最初
はてなさんのロゴを真似たもの。

コピーなどはその場でてけとうに考えました。
深い意味はないですが、「宗教っぽい」と言われたのはここにも原因があるかも…?

■2番目
執筆者のアイコンを順番に並べて貼りつけ、その日と前日担当の人のアイコンがオープンになるようにしました。
何様なコピーはいったん取り払い、かっこいいつもりで"Advent Calendar"を全面に押し出し。

日付の色を全部変えよう!とか変な色気を出したせいで作業量が増えそうなことに自分でうんざりしました…。

■3番目
人数が増えてきてめんどいので、本物のAdvent Calendarの方式に則ってアイコンはランダム配置にし、オープンにしたらしっぱなし方式に。

いったん消したコピーが復活。
作業めっちゃラクチンになりました。

■4番目
CTOがインドへ旅立ちガンジス川で蹴落とされてワニの餌になったとかなんとかいう噂がまことしやかに囁かれたりしました。
(ちなみに前回のインド行では消息を絶ったと思ったらガンジス川で解脱したのちジャカルタで白猿を率いて夢枕に立ち、猫になり、トラ退治後に仏様のカードに封印されるという大冒険を繰り広げています。)

お昼によくカレーを食べに行くイメージがあったのですが、よく考えてみるとカレー好きは現会長だったかも?
CTOはむしろ変わったお肉が好きなようです。

当初はターバン野口のターバンをかぶせる予定でしたが、調べてみるとターバンを巻くインド人は少数派らしい(特定の宗教の信徒のみっぽい)のと、単にほっかむりしてるだけに見えたので却下。

■ラスト
本家Ariel Advent Calendarのフィナーレを飾るのにふさわしいのはやっぱりサンタさんでしょ!ということで。

靴は愛用のDUNLOP。
メリークリスマス!