Chromeのブックマークを移行するよ!

動きの怪しいWindows XP機を何年もだましだまし使ってきましたが、思い切って新しいノートPCを入手しました。
Windows 7です。
ぐんと性能アップしてさくさくです!
今後は7ノート機をメインにして、XP機は分解して自作遊びに使おうと思っています。

さて、ブラウザは主にChromeを使用していますが、ブックマークの移行って別種のブラウザからしかできないみたい?


Chromeブックマーク移行そのいち(めんどくさいほう)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4478079.html

こちらを参考に、ひとまずXP機から

C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Google\Chrome\UserData\Default

この中のbookmarkというファイルをコピーして、何らかの方法で7ノート機に移します。
わたしは外付けHD経由でやりましたが、ネットワーク使って共有フォルダに放り込めばよかったじゃん!と後から気づきました…。

で、7ノート機で同じフォルダを開こうと思ったらアクセス拒否されて開かない!?
ちょっとぐぐる先生にお訊きしてみたらWindows Vista以降いろいろ変更点があったようで。
探しまわった結果、該当フォルダはこれでした。

C:\Users\User名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default

ここにXP機からコピーしてきたbookmarkファイルを配置してやればOKです。
bookmark.bakファイルはChromeを立ち上げた際にbookmarkファイルと同期されるぽいです。なので不要と思います。


Chromeブックマーク移行そのに(かんたんそうなほう)

そのいちをやったあとに発見してしまった、とってもらくちんそうな方法です…。

http://memorva.jp/internet/pc/bookmark_favorite.php

「ウィンドウ右端のスパナマークをクリックし「ブックマーク」→「ブックマーク マネージャ」を選択。
「管理」→「HTMLファイルからブックマークをインポート」でブックマークをインポート。
「管理」→「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」でブックマークをエクスポート。」

にゃーorz


favicon移行

そのいちの方法を試してみて、ブックマークの移行は成功したのですが、faviconがほぼ全滅。

そのいちの方法と同様に、faviconファイルをコピーしてきて配置すればOKでした。


【追記】
「めんどくさいほうの方法で開いているタブも移行できるよ!」
という情報をいただきました。
たぶんCurrent Tabsファイルかな?

Defaultフォルダをしみじみ眺め直してみたら、他にもいろいろ移行できそうです。
めんどくさい分きめ細かくできるんですねぇ。