Sun, Dec 19

  • 10:37  ホットケーキミックスとヨーグルトと卵と具を混ぜて(量はみんなてけとう)レンチンでつくる蒸しケーキ。普通にホットケーキ焼くよりも、粉多めでもっちょりした感じにしたほうが、仕上がりがすきだ。もちもちむしむし。(´`(*)もぐもぐ
  • 13:21  鍋いっぱいに肉じゃがをつくろうとした。冷蔵庫を開けてみると人参がない。あると思って買わなかったのに、人参がない。…代わりにピーマンがふたつ。そしてさつまいも。これらをじゃがいもを煮始めた鍋に切って投入した。…さて、果たしてこれは肉じゃがなのだろうか。
  • 13:22  人参を欠き、ピーマンとさつまいもというイレギュラーな存在を認めていいのか。そもそも人参とは何か。彩りか、栄養か。ピーマンは緑黄色野菜だ。人参と同じ部類に入る。しかし肉じゃがの味付けの性質上、どうしても茶色く煮しめられる可能性はつきまとう。
  • 13:24  その時、人参の鮮やかな橙色は目を引くのに充分だ。ピーマンの緑はどうだろう?人参ほど惹きつける彩りになり得るだろうか?わたしはさつまいもを皮付きのまま投入した。これもプラスすれば人参の橙に匹敵するだろうか。
  • 13:25  緑という存在もあいまって、もしかしたら人参よりも効果的に彩りを添えることができるかもしれない。だがしかし、ここで肉じゃがに芋が2種類存在するという違和感・不条理感も無視できないものになってくる。
  • 13:25  王道/覇道、正道/邪道というものを語るとき、人間は歴史に立ち返るべきだと思う。勝てば官軍というように、歴史と正義は常に勝者によりつくられ、改竄されてきた。つまり強引に「美味しければ正義」という理論も成り立つかもしれない。美味しければ肉じゃがなのだ。
  • 13:28  だが同様に「肉じゃが」そのものの歴史を紐解いたとき、ビーフシチューのレシピを元にしたという説が有力であるとされている。「ビーフシチューのようなもの」をつくろうとし、現在「肉じゃが」として名称を異にして確立しているわけだ。
  • 13:28  それを踏まえるとこの「肉じゃがのようなもの」は肉じゃがとは似て非なるものということで新たに名付けをするべきなのではないか。ところで昔の海軍の肉じゃがのレシピには実は人参は入っていない。牛肉とこんにゃくとじゃがいもとたまねぎ。
  • 13:29  となると唯名論的に「肉じゃが」が「肉じゃが」として存在するとして、そこに肉とじゃがいも以外の、人参や玉葱や他の具を入れることはできるのだろうか、という疑問も湧いてくる。
  • 13:29  これが「肉じゃが」だとしても「肉じゃがではない他のもの」として名づけても、本質的には意味のないことなのかもしれない。わたしは料理研究家ではないしこのピーマンとさつまいも入りのレシピを広める心づもりもない。材料が煮えるのを待つ間、ふと意識にのぼった疑問を掘り下げようとしただけだ。
  • 13:30  ということで結論はない。いただきまーす!
  • 13:32  しかしすごいことに気づいてしまったので最後に記しておく。この「肉じゃが的なもの」は具を足しつつ最終的にカレーにして食べきるつもりなんだけど、カレールー入れた時点でそれまでのすべての葛藤を全部ふっとばして「カレー」になるんだよ。何が入ってようが「カレー」は「カレー」。
  • 13:33  これってすごくね?カレーのふところ広すぎじゃね?だからカレーってだいすき。
  • 13:38  Wikipediaによると、肉じゃがとカレーライスの普及は同時くらいだたとか。ここに符号を感じてしまう妄想脳。
  • 13:42  同級生でどっちも人気のあるふたり、ツンデレ攻肉じゃが×包容力受カレー えっともう黙る。肉じゃがもどき美味しいです。ピーマンの苦味がアクセントになって好きな味。(人によっては雑味かもね)
  • 13:43  RT @rocketsue: "北野武が、とても暴力的な作品を沢山出していますが、青少年の犯罪等、世の中への悪影響についてどう思いますか?と記者に質問されて、じゃあ感動的な作品が世の中に溢れているけど、それで世の中良くなったか?と言って記者を黙らせた" …さすが!
  • 13:55  そこにそれとして存在しているものが、どこからそれじゃなくなるのか、という境界にとても興味がある。さっきまでの例で云えば、肉じゃがと認識されるかされないかの境界、カレーになるかならないかの境界。自分とか、他人とか、もっと一般化して人間とか。哲学ですにゃ。
  • 16:46  http://t.co/sdOy536 迷うよ!w
  • 17:07  これはっ…此処の食品として確立している気もするし、カレーの派生な気もするし。カレーはふところ広い分、境界が難しいのかもな…。 RT @yusuf_jp: カレーパン(パン)とか、カレーうどん(うどん)とか、みそカレーミルクラーメン(ラーメン)とかはカレーの境界外かな?
  • 17:16  カレー味のおせんべいやらソフトクリームもあった気がする。わー難しい。カレーソフトはさすがにカレーに数えたくないけどこれは心情的なものだし。カレーを構成するものは主にスパイス(カレー粉)だと思うけど、日本風か本場風かでもまた全然違うし。難しい、カレー難しい。
  • 17:18  もしカレーペプシが出たら、きっとわたしの脳みそは焼き切れてしまいそうだよ。
  • 17:42  失われるものに対しての感傷を、現存しているものへの存続へと振り向けられればいいなと思う。たこフェリーに寄せて。すべて終わってから気づくなんて悲しすぎるけど、大抵のことは終わらないと気づかないのも事実だ。自分と身の回りのことで精一杯だもんな…。
  • 20:47  カラオケ行きたい。フリータイムをがっつりフルでな!

Powered by twtr2src